コンテンツ
ヘッダ

ブルーブラン+龍馬

オールドノリタケ+アンティーク+龍馬のこと・・・

カレンダー

タイトル
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ボディー
メインコンテンツ

記事

タイトル
タイトル
記事本文


記事続き
タイトル
タイトル
秋バラ咲きました!
記事本文
物凄く久しぶりの更新です。。。
もう更新しないんじゃないか?と思われているかも・・・

もともとツイッターもフェイスブックも今流行りのラインも
しない根がアナログな私なもので、「更新」に対する気合いが
足りないのかもしれない・・・
チェックして下さっている皆さま!すみません!
その割りに、自分のお気に入りのブログは毎日チェックして
更新してないとガッカリしたり・・・
自分でも矛盾を感じるのではございますが、
ボチボチ頑張らねばと思いつつ更新して参ります。

あの、涼しい所ならどこでもいいから逃げ出したくなる様な
猛暑の夏を何とか乗り越えて9月18日に夏剪定したバラ達。
10月に入ってやっと蕾が上がり、やっと秋バラの季節!と思った
とたん、台風やらゲリラ豪雨やら・・・
九州直撃と言われた台風の時は必死にバラの鉢を家の中へ
これは避難した時のジャングルになった玄関風景。
秋バラ

そんなこんなの努力の甲斐あって咲いてくれました!
この秋初めて花を咲かせた新苗の「ストロベリーマカロン」
涼やかなペールピンクにコロンとしたフォルムが可愛い〜です!
香りはあまり無いけれど、この姿なら満足!
秋バラ

そしてこのドアップは春も芳しい香りと大きな花を付けてくれた
「レディー・エマ・ハミルトン」
秋も春と変わらぬ大きさと姿で、フルーツの様な爽やかな香りが
本当に「育てて良かった!」と思わせてくれるバラです。
秋バラ

そして、この秋、一番見事に咲いてくれたのは
「ジュビリー・セレブレーション」です!
花数も多いし、大きさも春に引けをとらない大きさで
驚きの体力です。姿も美しく、香りも良くて・・・
じつは黒星病で葉が随分落ちているのに
もういいよ、、、というくらい蕾を付けます。
イングリッシュローズの底力を見るようです!
これからバラを育てられる方にはお勧めのバラです!
秋バラ

あんまり綺麗なんで・・・
チョットうつむき加減な姿も追加しちゃいます
秋バラ

ジュビリーの上の真紅のバラは「オマージュ・ア・バルバラ」
という今年新苗で迎えたベルベットの様な赤がフリフリになって咲く
姿がとてもエレガントなバラです。
花つきがとても良くて、まだ新苗なのに全部咲かせるのが怖いくらい。。。
なのでちょっと開き始めたら切花にしてなるべく株に負担を掛けない様に
しています。
秋バラ

真剣にバラを育て始めて3年目。
まだまだ初心者で黒星病で葉っぱがなくなって丸坊主になったり、
ハダニにやられてボロボロになったり・・・
それでこの秋にお花を見るのを諦めて蕾を摘んだ鉢が3,4鉢あります。

虫と共存して出来るだけ農薬を使いたくないという私のこだわりに
分かった、分かった頑張ってみなさいと葉を落としながら、
それでも健気なバラは人を選ばず、自力で綺麗な花を咲かせてくれるのが
励みにもなり・・・
この秋バラは春に向けての私へのエールですね

ハイ!頑張りマス!



   アンティークブルーブラン
 
記事続き
前後の記事
<< どうにかしたい・・・ | TOP | お気に入りが・・・ >>
タイトル
タイトル
記事本文
記事続き

Comment

コメント送信

Trackback

フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR. (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.