コンテンツ
ヘッダ

ブルーブラン+龍馬

オールドノリタケ+アンティーク+龍馬のこと・・・

カレンダー

タイトル
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
ボディー
メインコンテンツ

記事

タイトル
タイトル
記事本文


記事続き
タイトル
タイトル
櫨(ハゼ)のミニ盆栽
記事本文
先日ランチでお邪魔した「ギャラリー大石」の娘さんが
手塩にかけて育てているミニ盆栽がこちらです。
初めての「ハゼ」です。
ミニ盆栽

紅葉が見事で有名なハゼの葉。
樹液や雨に濡れた葉を触るだけでハゼまけするキケンはあるけれど
下の朱色の鉢に苔の緑、更に葉が紅葉したら・・・これは綺麗!!
「気をつければいいや!」と決めました。
ミニ盆栽

ご両親が焼いた鉢に娘さんが盆栽を仕立てるなんて素敵ですね。
ミニ盆栽

そして、もう一つ。美しい杉苔!
苔好きにはタマリマセン。。。ふんわりフカフカ、角度によって草原の様です。
ミニ盆栽

前は苔だけの鉢があったのですが、維持するのが難しいんです。
スギ苔、スナ苔、細葉翁苔・・・苔もいろんなものがあります。
触ると柔らかくて気持良い!
大きな平たい鉢に阿蘇のやまなみみたいに苔の山を作りたいなぁ・・・



         アンティークブルーブラン
記事続き
前後の記事
<< ギャラリー大石 | TOP | かくれんぼ第2弾 >>
タイトル
タイトル
記事本文
記事続き

Comment

コメント送信

Trackback

トラックバック本文
忙しい社会人や、育児中の主婦、これから定年を迎える人でも楽しく簡単にしかも自宅で盆栽を覚えることができます。
トラックバックフッター
あなたも思い通りに盆栽を育てられる! | 自宅で学べる盆栽上達法 | 2011/09/20
フッター
コピーライト
This template is made by CYPHR. (C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.